風の子会についてABOUT

ごあいさつ

「風の子会が移転しました」
彩りの紫陽花の咲く頃になりました。風の子会では3年間通所しました日新ビルから今年2月27日、28日に平成ビルに引越しまして3月2日より開所しました。場所は海岸通り2丁目 ゆりかもめ日の出駅そばです。
ここで4年間、高浜実習所が完成するまで過ごします。 フロアーが狭いので4階、5階と借りることが出来ました。 5階を毎日の作業所、4階を食事、会議などに使っています。 窓から見えます東京湾のロケーションは心が和みます。 毎日の生活は工房と企画に分かれてます。 工房のメンバーは手漉きはがきに力を入れています。工程は秘密だそうです。出来映えは味わいのあるはがきです。 そして時々、外部からの仕事が入ります。 また企画のメンバーで毎月の「風の子だより」を企画のメンバーが記事の担当をしてひとりでも多くの方に読んでいただく様に意見を出し合いながら作業をしています。
また風の子だよりを愛読していただいて何かご意見などお聞かせいただきましたら幸いに存じます。
そしてHPを通して風の子会に興味を持って頂いた方は風の子会までご連絡くださいませ。「風の子だより」を送らせていただきます。
今は職員も常勤、非常勤とまとまりメンバー、職員と楽しく穏やかな日々を過ごしてます。 風の子会を支えていただきますこと感謝の気持ちしかありません。 今はコロナ禍の中ですが1日も早く終息し皆様と共に笑いの絶えない毎日と願っています。今後ともよろしくお願いいたします。
令和3年5月末

風の子会 会長

風の子会 理事長田中 あけみ

法人概要

当会の法人格
特定非営利活動法人 設立
平成12年
認定非営利活動法人 認証取得
平成26年
住所東京都港区海岸2丁目6番29号 平成海岸ビル5階
名称特定非営利活動法人 風の子会
代表者理事長 田中 あけみ
役員
副理事長
中嶋 仁
理事(事務局長)
井出 義文
理事(所長)
岡本 裕介
理事
小野塚 航
事業障害者総合支援法にもとづく障害福祉サービス事業

施設概要

施設の内容障害者通所施設
生活介護定数 20人
施設の名称風の子会高浜実習所
施設の所在地東京都港区海岸2丁目6-29 平成海岸ビル5階
施設の体制
医師(嘱託非常勤)
1名
保健師(嘱託非常勤)
1名
サービス管理責任者
1名
介護指導員
7名
施設の活動日時日曜日、木曜日、祝日及び夏冬指定休日を除く毎日
午前9時~午後5時
施設の特色車いす昇降リフト付きワゴン車4台による送迎
施設の評価第三者評価 令和2年度受審済み
電話番号03-6809-4001
FAX番号03-6809-4002

財政報告

特定非営利活動促進法第28条の2第1項に規定する貸借対照表の公告


アクセスマップ


風企画の仕事

毎月の「風の子だより」の記事内容は、みんなで会議をして決めます。
パソコンのキーボードやマウス操作の補助具を使ったり、手足が使えない人は「呼気スイッチ」や「ボタンスイッチ」を使って記事を書きます。
機関紙「風の子だより」は、会員・賛助会員・ボランティア・関係者などに毎月600部発行しています。

内職

手すき和紙

牛乳パックパルプからはがきやしおりを作っています。

ビーズ製品

アクセサリーを作っています。

箸の袋入れ

業者さんから提供してもらっているお仕事です。

その他

それぞれの障害によってできる仕事を
しています。

製品は、いろんな地域行事に出店し販売しています。
ご注文でも販売しています。
また、港区役所の福祉売店「はなみずき」や
大井町イトーヨーカ堂の福祉売店「テルベ」に置いています。