風の子会についてABOUT

ごあいさつ

風の子会は、今年11月に45周年を迎えます。ひとえに、ご支援頂いております皆様のお陰と感謝しております。
風の子会は、コロナ禍の中あまり外出できないメンバー達ですのでキャブで移動して散歩に行ったり、買い物ミッションに行ってます。メンバーは思い思いの買物に目を輝かせている姿はやはり、買物をする楽しさ、ストレス解消になっていることでしょう。
日常の作業は企画は、毎月の風の子便りに「ギャラリー風の子」を思い思いの作品をパソコンで描いていますのが感心するばかりです。
風の子便りもカラー写真も増え笑顔のメンバー達がなんともほほえましいかぎりです。
工房は手漉きハガキとメッセージカードが増えました。いろいろな絵柄が心なごむ作品ばかりです。
イベントも復活しました。そのたびにボランティアの方々にご協力をお願いしています。ひとりでも多くのボランティアの方の参加をお待ちしております。
今後とも、風の子会一同を暖かく見守っていただけますようよろしくお願いいたします。
令和6年1月 吉日

風の子会 会長

風の子会 理事長田中 あけみ

法人概要

当会の法人格
特定非営利活動法人 設立
平成12年
認定非営利活動法人 認証取得
平成26年
住所東京都港区海岸2丁目6番29号 平成海岸ビル5階
名称特定非営利活動法人 風の子会
代表者理事長 田中 あけみ
役員
副理事長
中嶋 仁
理事(事務局長)
井出 義文
理事(所長)
岡本 裕介
理事
小野塚 航
事業障害者総合支援法にもとづく障害福祉サービス事業

施設概要

施設の内容障害者通所施設
生活介護定数 20人
施設の名称風の子会高浜実習所
施設の所在地東京都港区海岸2丁目6-29 平成海岸ビル5階
施設の体制
医師(嘱託非常勤)
1名
保健師(嘱託非常勤)
1名
サービス管理責任者
1名
介護指導員
7名
施設の活動日時日曜日、木曜日、祝日及び夏冬指定休日を除く毎日
午前9時~午後5時
施設の特色車いす昇降リフト付きワゴン車4台による送迎
施設の評価第三者評価 令和2年度受審済み
電話番号03-6809-4001
FAX番号03-6809-4002

アクセスマップ


風企画の仕事

毎月の「風の子だより」の記事内容は、みんなで会議をして決めます。
パソコンのキーボードやマウス操作の補助具を使ったり、手足が使えない人は「呼気スイッチ」や「ボタンスイッチ」を使って記事を書きます。
機関紙「風の子だより」は、会員・賛助会員・ボランティア・関係者などに毎月600部発行しています。

内職

手すき和紙

牛乳パックパルプからはがきやしおりを作っています。

ビーズ製品

アクセサリーを作っています。

箸の袋入れ

業者さんから提供してもらっているお仕事です。

その他

それぞれの障害によってできる仕事を
しています。

製品は、いろんな地域行事に出店し販売しています。
ご注文でも販売しています。
また、港区役所の福祉売店「はなみずき」や
大井町イトーヨーカ堂の福祉売店「テルベ」に置いています。